(株)オデッセイ コミュニケーションズ
オデッセイ テスティング センター

よくあるご質問(回答)

オデッセイ テスティング センターのご利用に関するよくあるご質問をまとめました。
こちらにないその他のご質問についてはお問い合せフォームよりご連絡ください。

申込み方法を教えてください。
A : 回答試験の申込みは、当センターホームページ(24時間受付可)で承ります。
受付開始時間が午前の場合は前日17時、午後の場合は当日11時まで申込み可能です。
必ず空席情報をご確認の上、「○」か「△」が表示されている回に申込みください。

MOS/IC3/VBAエキスパート/ACA/MTA/Microsoft Certified Fundamentals /App Development with Swiftへのお申込み
コン検/統計検定/Rails/ビジネス統計/リユース検定/Python/C-Exam./PHP/CBAS/ウェブ・セキュリティへのお申込み
領収書の発行は可能ですか?
A : 回答領収書発行について
受験料支払方法ごとの案内をご確認ください。
●クレジットカード払い
お客様ご契約のクレジットカード会社が発行するご利用明細書をもって領収書に代えさせていただきます。

●銀行振込
金融機関への振込依頼書・払込受領書をもって領収書に代えさせていただきます。(税務署で認められている会計法規上正式な領収書となります。)

上記の領収書で対応できない場合はこちら


※ 受験チケット(バウチャー)の方は、発行対象外となります。購入先にお問い合せください。
受験票メールが届きません。
A : 回答 申込み受付後、「受験票」をメールにて下記の日時までにお送りいたします。
・試験日が翌々日以降の場合 : 1営業日後の14:00まで
・試験日が翌日もしくは当日の場合 : 試験開始1時間前まで
期日を過ぎても受験票メールが届かない場合は、必ずお問い合せフォームよりご連絡ください。
受験票未着のご連絡なく、再度申込みしないようご注意ください。

オデッセイ テスティング センター
お問い合せフォーム

・「@yahoo.co.jp」が含まれるメールアドレスをご利用の場合⇒必ず迷惑メールフォルダをご確認ください。

同一科目を重複して申込みしておくことはできますか?
A : 回答同一科目を重複して申込みすることはできません。
指定の入金期限を過ぎてしまいました。
A : 回答指定の入金期限を過ぎており、弊社システムで入金確認が取れていない方には、
オデッセイ テスティング センターよりメール(件名:「お申込みは無効となりました」)をお送りしております。

[無効メールが届いていない方]
何らかの問題があり、メールが届いていない可能性があります。
お手数ですが、当センターまでお問い合せフォームにてご連絡ください。
オデッセイ テスティング センター
お問い合せフォーム

[メールが届いている方]
申込みは無効として処理いたしました。
再度申込みを希望される場合は、空席情報をご確認のうえお申込みください。

[入金期日が土日祝15:00までの方]
土日祝日のお振込みの場合、入金取扱日が振込翌営業日以降になりますので、翌営業日の朝、弊社システムにて入金確認いたします。
その時点で入金確認が取れない場合には、申込みは無効となります。
試験当日の持ち物を教えてください。
A : 回答以下の3点をご持参ください。

・写真付きの身分証明書
 ※学割で受験される方は、受付時に学生証の提示が必須となります。
・銀行振込明細書(クレジットカード払いの方は不要)
・受験者ID(Odyssey ID)・パスワード控え

お忘れになると受験できない場合があります。
詳細は受験票に記載されている「当日持ち物」を確認してください。

[写真付きの身分証明書をお持ちでない方]
写真付きの身分証明書をお持ちでない場合は、以下の書類より2点持参してください。なお、コピーしたものや有効期限が過ぎているものはご利用いただけません。すべて本人氏名の記載のあるものに限ります。

•健康保険、国民健康保険または船員保険等の被保険者証
•国民年金、厚生年金保険または船員保険等の年金証書
•国民年金手帳、年金手帳
•本人名義のクレジットカード(本人の署名があるもの)、本人名義のキャッシュカードまたは預貯金通帳
•学生証、会社の身分証明書または公共機関が発行した資格証明書
•住民基本台帳カード、マイナンバー通知カード
•住民票(3か月以内に発行されたもの)
•運転経歴証明書
•共済組合員証
•共済年金または恩給等の証書
試験当日の日時変更は可能ですか?
A : 回答いかなる理由であっても、試験当日の日時変更は対応できません。
公共交通機関の遅れが原因の場合、事前の「電話連絡」と「遅延証明書」の提示がないと受験できません。
また、既にお支払い済みの受験料等の返金や試験日の振替には一切対応できません。
時間に余裕を持ってご来場ください。
受験者の代理で申込みや問い合せができますか?
A : 回答原則として受付できません。
ただし、受験者が小中学生の場合は保護者の方に限り受付いたします。
障がいを持っていますが受験はできますか?
A : 回答ご相談を個別に受付けておりますので、「お問い合せフォーム」 よりご連絡ください。
なお、直前の申込みには対応できない場合もございます。お早めにご連絡ください。

※その他のご質問はお問い合せフォームにてお願いします。
試験当日に学生証を持参すれば、学割価格が適用されますか?
A : 回答適用されません。
お申込み時に「(学割)」と先頭に記載されている科目を選択いただく必要があります。
お申し込み時に申請がない場合、試験当日に学生証を持参されても、一般価格から学割価格への変更は対応できません。
試験中、耳栓を使用することはできますか?
A : 回答可能です。受験日当日の受付時に耳栓を利用する旨を試験官にお申し出いただき、使用する耳栓をご提示ください。
ただし、イヤーマフやイヤホンは使用できません。ご注意ください。