受験者の皆さまから多く寄せられるよくあるご質問

オデッセイ テスティング センター(以下、OTC)利用に関するよくあるご質問をまとめました。

お申込みに関するご質問

Q申込み方法を教えてください。
A

試験の申込みは、OTC公式サイト(24時間受付可)で承ります。
試験の実施回が第1回、第2回の申込締切は前日17時まで、第3回以降は、当日11時まで申込み可能です。
空席情報をご確認のうえ、「○」か「△」が表示されている回に申込んでください。

Q日程が表示されていない、先の日程に申込みできますか。
A

空席情報に表示されない日程は、試験の受付を行っておりません。
毎月1日(1月は年始営業開始日)の午前中に、翌月末までの空席情報を公開しています。試験の申込みは、現在公開されている空席情報の日程で受付をしています。日程公開までお待ちいただきますようお願いいたします。

Q同一科目を重複して申込みしておくことはできますか。
A

同一科目を重複して申込みすることはできません。

Q学割価格適用の対象について教えてください。
A

試験当日に、小学校、中学校、高等学校、短期大学、大学、大学院、高等専門学校、専修学校、専門学校ほか、当社の認める学校に在籍する児童・生徒・学生かつJRなどの公共交通機関を学割で利用できる方が対象となります。
試験当日、有効期限内の学生証をご提示いただきます。

[そのほか当社が認める学校、学生]

  • 予備校生(本科生、学割証の発行される予備校生)
  • 各種学校で1年以上の連続した就学期間による授業が定められたコースに通う学生(学割証の発行される学生)
  • 留学生などでISIC(International Student Identity Card)を所持している者
  • 盲学校、聾学校、養護学校
  • 防衛医科大学校、気象大学校、海上保安大学校、航空保安大学校、水産大学校、航空大学校、農業者大学校、海技大学校、職業能力開発総合大学校、各職業能力開発大学校、職業能力開発短期大学校、農業系の大学校・短期大学校、産業技術系の大学校
  • ※教職員の方の学割価格適用につきましては、受験される試験の各公式サイトでご確認ください。
  • ※試験当日に、有効期限内の学生証をご提示いただく必要があります。
  • ※学割価格適用の対象とならない場合は、一般価格での受験となります。 なお、すでに学割価格でお支払されている場合は差額が発生しますので、予めご了承いただけますようお願いします。
Q割引受験制度について教えてください。
A

VBAエキスパート、ビジネス統計スペシャリスト、外交官から学ぶグローバルリテラシー、令和のマナー検定では、「割引受験制度」が設けられています。これは、割引対象となる試験の合格履歴がある方が割引価格で受験いただける制度です。「割引受験制度」の詳細は各公式サイトでご確認ください。

OTCでの「割引受験制度」を利用したお申込みは、申込み手続き時の「受験にあたっての確認事項」ページで、「割引受験」の項目をお選びください。
なお、その後に続く「受験者情報の入力」ページでは、過去に合格した科目名と受験日の入力が必須となります。
試験のお申込み完了後に割引価格への変更はできませんのでご注意ください。

試験当日は「試験当日の持ち物」に加え、以下いずれかの「割引適用に必要な証明書類」を受付でご提示いただきます。お忘れになると受験できませんのでご注意ください。

  • 取得済み資格の「合格認定証」
  • 取得済み資格の「結果レポート」
  • 取得済み資格の「デジタル認定証」または[受験履歴表示]画面のプリントアウト
    ※スマートフォン等で公式サイトにログインした画面の提示でも可
  • 取得済み資格の「オープンバッジ あるいは デジタルバッジ」

割引適用に必要な「合格証明書類」を撮影した写真の提示は認められません。

Q障がいがありますが受験はできますか。
A

障がいのある受験者へ支援サービスを提供しています。詳しくは障がいのある方への支援サービスをご覧ください。
なお、直前の申込みには対応できない場合もございますのでお早めにご連絡ください。

Q受験者の代理で申込みやお問い合せができますか。
A

原則として受付できません。
ただし、受験者が小中学生の場合は保護者の方に限り受付いたします。

試験当日に関するご質問

Q試験当日の持ち物を教えてください。
A

以下の4点を、必ずご持参ください。

  1. 写真付き身分証明書
    ※学割で受験される方は、受付時に学生証の提示が必須となります。
  2. 「受験者ID」または「Odyssey ID」、パスワードの控え
  3. 受験票
  4. 振込明細書(銀行振込の方のみ)

お忘れになると受験できない場合があります。
詳細は受験票に記載されている「当日の持ち物」を確認してください。

[写真付き身分証明書をお持ちでない方]
写真付きの身分証明書をお持ちでない場合は、以下より代わりになる書類(2点)を持参してください。書類は、コピーしたものや有効期限が過ぎているものは利用できません。すべて本人氏名の記載のあるものに限ります。

  • 健康保険、国民健康保険または船員保険等の被保険者証
  • 国民年金、厚生年金保険または船員保険等の年金証書
  • 国民年金手帳、年金手帳
  • 本人名義のクレジットカード(本人の署名があるもの)、本人名義のキャッシュカードまたは預貯金通帳
  • 学生証、会社の身分証明書または公共機関が発行した資格証明書
  • 住民基本台帳カード、マイナンバー通知カード
  • 住民票(3カ月以内に発行されたもの)
  • 運転経歴証明書
  • 共済組合員証
  • 共済年金または恩給等の証書
Q試験会場への行き方を教えてください。
A

試験会場へのアクセスページを参照してください。
オデッセイ テスティング センター 有楽町店
オデッセイ テスティング センター 横浜店

Q電車遅延で試験の受付時間に遅れそうです。どうしたらいいですか。
A

受付終了時間までに、受験票に記載されている連絡先へ必ずご連絡ください。時間内にご連絡いただけない場合、試験は欠席となり、受験料の返金や試験日時の振替には対応できません。

Q試験中、耳栓を使用することはできますか。
A

使用できます。
受験日当日の受付時に耳栓を利用する旨を試験官にお申し出いただき、使用する耳栓をご提示ください。ただし、イヤーマフやイヤホンは使用できません。ご注意ください。

QIDとパスワードを忘れてしまいました。調べてもらうことはできますか。
A

OTCではIDとパスワードをお調べすることはできません。「受験者ID」をお忘れの方はこちらを、「Odyssey ID」をお忘れの方はこちらを参照してください。

QIDを登録したのですが、ログインできません。
A

OTCでの受験に必要なIDは、受験する資格によってご登録いただく種類が異なります。「受験者ID」と「Odyssey ID」の2種類があり、2種類のIDは共通で使用することはできません。ログインできない場合は、IDまたはパスワードが間違っている、もしくは登録したIDと別のサイトでログインを試されている可能性があります。ID登録時の内容をご確認ください。

Q試験当日に学生証を持参すれば、学割価格が適用されますか。
A

適用されません。
申込み時に「(学割)」と先頭に記載されている科目を選択いただく必要があります。
申込み時に申請がない場合、試験当日に学生証を持参されても、一般価格から学割価格への変更は対応できません。

受験票に関するご質問

Q受験票メールが届きません。
A

「受験票」は、申込み受付後、以下の日時までにメールで送信しています。

  • 受験日が、お申込みの翌日もしくは当日の場合 : 申込んだ試験時間の開始1時間前までにメールを送信
  • 受験日が、お申込みの翌々日以降の場合 : 申込日から1営業日後の14:00までにメールを送信
  • 受信を確認できない場合は、必ず迷惑メールフォルダをご確認ください。
  • 「@ezweb.ne.jp」のメールアドレスを使用される方は、なりすまし規制回避リストに「otc@odyssey-com.co.jp」を必ず追加してください。

受験票メールの受信を確認できない場合は、お問合せフォームよりご連絡ください。

問合せフォーム

Q受験票は郵送でも届きますか。
A

郵送でのお届けは行っていません。受験票は、試験のお申込み時に登録いただいたメールアドレス宛にメールで送信しています。メール本文が受験票となっていますので、必ず内容をご確認ください。

受験日の変更に関するご質問

Q受験日を変更したいです。日程の変更はできますか。
A

受験日の変更は、「申込み試験日の3日前まで」に 受験日変更依頼フォーム からお手続きいただいた場合に限り、1回のみ変更を承っています。変更の際は必ず空席情報をご確認ください。

受験日変更依頼フォーム

Q受験受付番号がわかりません。
A

受験日の日程変更に必要な【受験受付番号】は、お申込み手続き直後に送信されたメールに記載されています。
メールの件名は「【オデッセイ テスティング センター】申込み内容ご確認(自動送信メール)」です。
※【受験受付番号】が不明な場合は、お問合せフォームよりご連絡ください。

お問合せフォーム

Q当日の日時変更は可能ですか。
A

いかなる理由であっても、試験当日の日時変更は対応できません。試験受付時間内に来場できない場合、すでにお支払済みの受験料等の返金や試験日の振替には一切対応できません。時間に余裕をもってご来場ください。
※公共交通機関の遅れが原因の場合、事前の「電話連絡」と駅で受け取る「遅延証明書」をご提示いただけないと受験できません。

受験料の振込に関するご質問

Q指定の入金期限日を過ぎてしまいました。
A

指定の入金期限日を過ぎ、弊社システムで入金確認できない方には、OTCよりメール(件名:「お申込みは無効となりました」)をお送りしています。

[無効メールが届いていない方]
何らかの問題があり、メールが届いていない可能性があります。期日を過ぎても受験票メールが届かない場合は、必ずお問い合せフォームよりご連絡ください。 なお、ご連絡前に再度、申込みをしないようご注意ください。

お問合せフォーム

[無効メールが届いている方]
申込みは無効として処理しました。
再度申込みを希望される場合は、空席情報をご確認のうえお申込みください。

[入金期日が土日祝15:00までの方]
土日祝日に受験料振込をされた場合、入金取扱日が振込翌営業日以降になるため、翌営業日の朝に弊社システムで入金確認をいたします。 その時点で入金確認ができない場合、申込みは無効となります。

Q銀行振込で入金手続き後、入金確認の連絡が届きません。
A

弊社システムで入金確認できた場合は、入金確認の連絡はお送りしていません。受験票に記載されている指定の入金期限日を過ぎ、弊社で入金を確認できない場合のみ、申込み無効になった旨のメールを送信しています。

その他

Q領収書を発行してもらえますか。
A

領収書の発行は、領収書発行依頼フォーム から承っています。領収書は、フォームへの入力・送信後、弊社からお送りする「【領収書】ダウンロードのお願い」ご案内メールから、お客様ご自身が領収書(PDF形式)をダウンロードしていただくWeb発行となります。
なお、領収書の再発行はいたしかねますので、領収書(PDF形式)のご案内を十分にご確認のうえ、お間違えのないようお手続きいただきますようお願いいたします。

領収書(PDF形式)発行のご案内

※OTC以外の試験会場でお申込みをされた場合の「領収書」発行は、受験された試験会場へ直接お問い合せください。

Q受験前に試験会場を事前見学することはできますか。
A

試験は随時行っているため、試験会場内を事前に見学することはできません。

Q外国語で試験を受けることはできますか。
A

OTC有楽町店では英語版で実施している試験があります。詳しくは英語版試験についてを参照してください。

その他のご質問についてはお問い合せフォームよりご連絡ください。